ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  知的生産術

IFTTTにできること、IFTTTでできること その5

話題があちこちにいって申し訳ない。

まずIFTTTを「いふと」の読みで漢字変換に単語登録しました。これで文章入力は楽になります。

性格というかアイデアというか発想というかそういう類のものはそもそもそういうようにあちこちに飛ぶからこそ新しいものが生まれる、と開き直って進めます。

あとで、どこかでサイトにまとめますが、とりあえずブログにはメモとして書いておきます。

楽天ランキングが出しているRSSをブログに自動で掲載していくということにチャレンジ。

trigger はRSSフィード 
action はGmail 

Gmailというチャンネルは面白くて、あらかじめIFTTTに登録されたメールにメールを送ってくれるチャンネルです。
はじめは何が行われているかわかりにくいチャンネルなのですが、裏ではかなり高度な処理がなされていることが使っているうちに、だんだんと理解できてきます。

それでIFTTTはあなどれないサービスだと改めてわかるわけです。

triggerにRSSフィードを選ぶと、json形式でIFTTTに飛んでいくのでしょう。その時点で登録されているGmailには共有されるようです。なのでGmail からブログにメール投稿すると情報を送ることができます。

これは画期的。

[ 2014年07月27日 12:29 ] カテゴリ:知的生産術 | TB(-) | CM(-)

IFTTTでできること その1

今日はIFTTTでiPhoneの写真データをマイクロソフトのクラウドストレージのOneDriveに送るレシピを作ります。

これでパソコンから簡単にiPhone の写真を持ってこれますのでブログの記事を書くときに効率化できるはずです。

iPhoneとIFTTT の連携ができたので可能になりました。

まずiPhoneアプリでIFTTTを探してインストールしアクティベートしてください。

そしてIFTTT上でOne Driveをアクティベートすればできあがりです。

IFTTTレシピ


これらはすべてiPhone 上で操作します。

One Driveは15GBが無料ですから使い出があります。

これでiPhoneで撮影すればすべてOneDriveに送られ、PCからはOneDriveにアクセスすれば写真を使えます。




上手くいきました。




[ 2014年07月19日 18:16 ] カテゴリ:知的生産術 | TB(-) | CM(-)

五月、樹とはなす



昼休みを利用して近くの森に行くようにしています。

仕事の環境も立場も変わったので考えをまとめるために森に入ります。

鳥の声、風の音、光の輝き、大地の香りなど五感を刺激するものに囲まれると浄化されてくるのがわかります。

深刻なことは考えずにある糸を手繰るように考えて行くのですが、机上で考える論理的思考とはかなり違います。

ある時ふわっとわかる感覚です。

問いを立てたその時にすでにある答えが用意されている感覚です。



[ 2014年05月10日 14:46 ] カテゴリ:知的生産術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ