ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  ブログ術 >  # 実験アイデアブログとしての活動を言い訳してみる

# 実験アイデアブログとしての活動を言い訳してみる

2004年ごろから始まった日本のブログ。
というのはamebaとライブドアが10周年といってますからね。

私はパソコン通信からやってますからもう26,7年にはなります、実は。

日経MIXの前身のMIXからですから。
日経MIX - Wikipedia
日経MIX(にっけいミックス)は、かつて日本の日経BP社が運営していたパソコン通信サービス。1987年9月に商用サービスを開始したが、パソコン通信の衰退にともなって1997年10月31日午前11時にサービスを終了した。


なのでネットとの付き合いも長いのですが、ブログが変わり始めるかなと予感してます。

要するにスパムブログの一掃が終わったあとに再び良質な情報源、オピニオン空間としてのブログが見直されるはずであろうと。

これは一にも二にもGoogleのアルゴリズムにかかっているわけですが、さてどうなりますか。

一時キューレーションという流れがありましたが、所詮、まとめはまとめ。

一次情報の生産にどうかかわるか、そして手動のキューレーション、これがブログの役割になるだろうと思います。

自動的に生成された情報はやはりフィルターでしかなく、そこから金塊を拾う作業をブロガーがやる感じでしょうか。

まとめ職人という強烈な人々がいますが、マネタイズが先行しているので、やはり荒れています。

わたしは2ちゃんねるとまとめサイトの素敵な関係、ものすごいエネルギーはすごく評価しているのですが、荒れ具合が一般には敬遠されてしまいます。

商業主義から離れたところに新しい天地があると思って個人的にはそこを目指しています。

荒野を目指したアウトロー。

その後には町ができ、秩序ができていく。

という大西部時代の歴史がなにかネットでも通用しそうに思います。

フロンティアの混沌

カオス

このエネルギーの活用こそがまとめサイトなのですが、さらにその先のデザインされた(洗練)空間。

これを目指しています。

それでこんなものを作っています。↓↓
未来にサバイバルするための武器-情報ポータルサイト構築ガイド

また長年やってきたブログを引っ越しました。2004年1月からの初めてのブログ。
新ブログ↓↓
発見の日々【FC2分室】
旧ブログ↓↓
発見の日々 ライブドア本館

このブログは混沌としたアイデアを実験する場としてしばらく行きます。
情熱の発散の場でもあります。

何かが生まれるとしたらここからのはずです。

そう信じて、書き続けます。






[ 2014年08月10日 12:37 ] カテゴリ:ブログ術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ