ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  ブログ術 >  IFTTTでできること その3

IFTTTでできること その3

便利なものはトコトン使えが私の主義だ。今回はIFTTT。このサービスの可能性と魅力を引き出してみようと思う。イフトと発音するらしい。ギフトからgを抜いてと書いてあるからそうだろう。

そもそもIFTTTを一言でどういうサービスか説明するところから始めてみよう。

IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士で連携することができるWebサービスである。



これがwikipediaの定義。

サバイバルのための情報ポータルサイト構築ガイド 情報源RSSの活用

私は面倒なので一つの応用例でホームページにまとめてみたが、それでもわかりにくい。

WEBサービスでトリガーを作って違うWEBサービスに渡してアクションを起こす


時間がきたらトリガー

メールを送るアクション

全体をレシピと呼ぶ。

✳︎WEBサービスのことをチャンネルと呼ぶ



このレシピを使うと予約メールが送れる。


今日現在でチャンネルと呼ばれるWEBサービスが119もある。

そしてこれを組み合わせて一つのサービスを作り上げるのだ。

マッシュアップといえばいえなくもない。

だから使いこなせば様々なサービスを作り出すことが可能だ。

そのIFTTTを少し使っていこうと思う。

サバイバルのための情報ポータルサイト構築ガイド 情報源RSSの活用で示した例はニュース系のRSSを読み込んで、ブログに記事として投稿してみるというせこいレシピ。どのブログでも完璧とはいかないがブログサービスを選ぶとまあまあうまくいく。

ブログの更新をとめるよりは、情報を集めて更新してしまおうということを考えたのである。

アクセスアップにもなって一石二鳥の手ではあるのだが。関心のある方はお付き合い願いたい。



スポンサーサイト
[ 2014年07月24日 07:49 ] カテゴリ:ブログ術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ