ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  ブログ術 >  IFTTTでできること その2

IFTTTでできること その2

ifttt03.jpg

ブログを書くネタとしてRSSを使いたいのですが、そんな時にIFTTTは便利です。ニュース系サイトのRSSフィードをトリガーにします。キーワードを一つだけフィルターにしてくれるので上記のものでは「コンビニ」をキーワードにマイコミジャーナルから記事を抽出しています。

RSSが更新されると自分のgmailからブログのメール投稿アドレスに投稿してくれるので記事が更新されます。

はじめは頭が回らなくてRSSが更新されるとなんでgmailからメールを送信するというアクションが可能になるのだろうと不思議だったのですが、論より証拠。gmailアカウントを設定しておくと投稿されます。

ニュースサイトのRSSがフィードされると自分のGmailアカウントに自動的に通知が行く仕組みまでが完了するようです。

そしてそのフィードをブログのメール投稿アドレス宛てに投稿するというびっくりするような仕組みがIFTTTです。

すばらしいです。

これである程度ブログのテーマに従ったニュースを自動投稿できます。

このブログにも指定をこっそりしました。かなりコアなキーワードですのでいつフィードされるか楽しみです。

あるブログでキーワードに「パン」と指定したら、やたらとアイドル関係の記事が投稿されるので記事をよく読んだら「ショーパン」がヒットしていました。一フレーズで「パンを焼く」とかにしないとだめかもしれません。

こういうのは完璧を求めても無理です。チューニングをしながら精度をあげていきましょう。

続く

【広告】
Windows VPSより安定・快適
お名前.com Windowsデスクトップ



オリジナルパソコン・最新PC自作パーツ
あなたの理想のパソコンが手に入ります!



スポンサーサイト
[ 2014年07月21日 18:29 ] カテゴリ:ブログ術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ