ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  起業術 >  プチ起業するのためのステップ ショップを作る 2

プチ起業するのためのステップ ショップを作る 2

現在 商品のラインナップの作業に入っています。

家庭教師サービスについてはほぼ作り終えたので夏に向けてプロモーションをかけていきます。

実はこの家庭教師システムのアイデアで一人の人の独立を応援しました。3月ごろに相談があったので、あたためていたアイデアを提供しました。もともと教育業界にいた人だったのですぐに株式会社にして早速スタートしました。

商品化計画(マーチャンダイズ)です。




このサイトはとても興味深いサイトです。個人でもショッピングモールが作れるかもしれませんね。

実はネットショップを開設するためのシステムを提供しているEストアーのショッピングモールです。楽天市場もそうですが、もう少し手軽に始められる仕組みがEストアー(詳しくは下のバナーから)になります。





月額4930円から利用できますので、これなら個人でもスタートできます。既存店のネットショップ開設を考える時もこのサービスがいいかもしれません。プチ起業を考える人(考えることの好きで企画の形にできる人 私は「発想をカタチにできる人」と呼びます)が、すでにお店を開いている人の相談相手になってあげてネットショップを立ち上げるということができるといいなあと思っています。

その発想が少しあるのが、このサービスです。





ココナラという登録無料のサービスです。個人のクリエイター、ライター、イラストレーター、WEBディレクター、WEB製作者、プログラマー、占い師、カウンセラー、メンターに500円で仕事ができる仕組みです。このようなことがなぜ可能かということを考えてみました。

個人であるということ、対価が等価交換ではなく個人がなんらか自分にある才能、スキルを使って「貢献」したいという思いで成り立っているということです。

長く等価交換が基本の資本主義の世界で生きてくると、対価を求めます。ソーシャルメディアが出てきた2010年以降、そして日本では2011年の東日本大震災以降、ボランティアや貢献ということが少しずつ理解されるようになりました。

その流れの中ではじめにビジネスがあるのではなく、初めにつながり(ソーシャル)があるというような考え方が出てきています。

非常にゆるく楽な考え方です。その発想の中でマネタイズを考えていくと上記のココナラのような発想が生まれます。

甘い、もっと金や!という人はそういう人で頑張るでしょうし、それが主流であり続けるかもしれませんが、それ一辺倒でなくオルタナティブな生き方として貢献を先に考えゆるく起業していくという考え方も生まれているのだと思います。

私が今回考えているプチ起業ということはそういう発想が底流にあります。

人とのつながり、助け合いから考えていってビジネスにもつながるというコンセプトです。

一緒にやってみたい方、助けが必要な方はメッセをください。

コミュニケーションボードを作ります。

無料でショップを開けるBASEも面白いですね。同じような発想が底流にあるように感じます。

手作りグッズクリエイターと組んで出店したいと思っています。




無料ネットショップ開業「BASE」
スポンサーサイト
[ 2014年06月25日 11:26 ] カテゴリ:起業術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ