ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  ニュース術 >  ドワンゴが受験料をとって入社試験!?

ドワンゴが受験料をとって入社試験!?

 ドワンゴは、2015年の新卒入社試験で、2525(ニコニコ)円の受験料を徴収することを発表した。首都圏の受験者が対象で地方在住者は免除される。受験料は全額寄付するという。同社は受験料制度を導入したことについて「本気の方だけ受験してほしい」とコメントしている。

 ドワンゴは、就活生がネットで簡単に100社近い入社試験にエントリーできるようになった一方で、就職口自体が増えているわけではないと指摘。また、受験生の増加に企業側の負担も増え、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけることが難しい現状があると説明。「就活生も企業も苦しんでいる現状になんとか一石を投じられないかということで、入社試験に受験料を設定することにしました」としている。


2000年の就職氷河期を過ぎたあたりからリクルートのリクナビからエントリーするというのが文系就職のルールとなった。いや文系のみならず理系もそうなった。2008年のリーマンショックまでは。

採用を絞る企業と殺到する就活生。バランスが極端に崩れた就職戦線には確かにルールの変更が必要だ。

さすが、ドワンゴ!常識を越えた発想は川上量生会長の発案だろうか。インパクトは十分だ。

私は賛同する。きっと常識に凝り固まった就活生からは非難が上がるだろうが、それが入社試験になっているんだよね、きっと。



ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)
KADOKAWA / 中経出版 (2013-10-10)
売り上げランキング: 64


audio-technica USBヘッドホンアンプ 24bit/96kHZ対応 AT-HA40USB
オーディオテクニカ (2012-07-13)
売り上げランキング: 2,434


お部屋の大掃除に↓↓ 懐もあったかくなりますよ!!

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
スポンサーサイト
[ 2013年12月01日 18:51 ] カテゴリ:ニュース術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ