ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  通勤術 >  [日記] 日々の雑感と私の決断

[日記] 日々の雑感と私の決断

早いもので11月も21日が過ぎた。

ようやく給料日。

各種の支払いを済ませなければorz

でも勝負に出るべきと決断してから一週間が過ぎた。

----------

日常を見直すことにした。

何かに追われている日常を変えることにした。

新しいプランに従ってルールを変える。

どうもそういうことがこれからの生き方のような気がしてならない。

友達でなく、仲間を作るという発想。

会議でなくプロジェクトチームによるミーティング。

秩序でなくフラットな関係。

新しい社会が見えてきていると思うので

自分もその中に入ってみる。

これはギアチェンジ、シフトアップである。

時間を含めた4次元世界から5次元世界にシフトアップ。

予定された未来の中でレールが引かれた20世紀的な生き方。

そのレールに乗るためにあくせくしてきたのが20世紀だった。

その中で2度の世界大戦を経験した。

その結果、強大な帝国ができた。

気が付かないが日本も帝国になった。

しかし、21世紀


世界ははげしく揺さぶられている。

911が21世紀の幕開けだったとすると

2004年のスマトラ沖地震は自然(ガイア)の呼応。

2008年のリーマンショックが金融資本主義崩壊の兆しだとすると

2011年の東日本大震災はガイアの呼応のようなものだった。

間違いなく私たちの既存の価値観が揺さぶられている。

いつ目覚めるの?

と私は問われているように感じて行動を起こすことにした。

その意味でロンドン大学で研究された「働き方コンソーシアム」がまとめた2025年の働き方のレポートであるリンダ・グラットンのこの本は私には衝撃的!!であった↓↓
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉
リンダ・グラットン
プレジデント社
売り上げランキング: 1,063


世界の貧困を目の前にする時にとぼけていてはいけない、眠っていてはいけない、それを国家の仕事と人任せにしてはいけない。

一人ひとりができることがあると知らせてくれたのが311であったはず。日本はそこで見本を世界に示した。

純粋に個人(ソーシャルな存在としての個)が行動すること、連帯すること、連携していくこと、その可能性を私たち日本人は間違いなく見て、感じて、行動した!

それを止めたのがまたもや国家だった。原発事故という私たちの力を越えた災害を使って意図的に国民に個は無力であることを知らしめた。

一例をあげると計画停電がそれである。連帯を断ち切る見事に意図的な国家と東電の策謀だった。経済界もそれまでの経済の論理で国民を縛った。電力がなければ生産ができない、そうなればあなた方の給料は払えないと。

アベノミクスで浮かれる企業を裏腹に国民の生活、家計はどんどん悪化している。

----------
「ところがどっこい」である。

若者のなかに新しい働き方をする者たちが生まれていることに私たちは気が付くべきである。

社会を変革するような頼もしい若者が生まれている。

それはかつてのようなイデオロギーによるものでなく、また経済論理によるものでもない。

素朴で人間らしい発想。

簡単にいうとそういうことから社会的な活動を始める若者が出てきている。

社会的起業といわれるもので、そういうNPOが出てきている。

教育関係NPO法人の活動事例集:文部科学省

たとえば↑に取り上げられたNPOなどである。
ここに掲載されたNPO
教育関係NPO事例集〈Vol1〉まなぶ (Vol.1 まなぶ)
NPOサポートセンター連絡会=
第一書林
売り上げランキング: 854,242


教育関係NPO事例集〈Vol2〉はばたく (Vol.2 はばたく)
NPOサポートセンター連絡会=
第一書林
売り上げランキング: 968,399


教育関係NPO事例集〈Vol3〉いきる (VOL.3 いきる)
NPOサポートセンター連絡会=
第一書林
売り上げランキング: 444,576


教育関係NPO事例集〈Vol4〉はぐくむ (VOL.4 はぐくむ)
NPOサポートセンター連絡会=
第一書林
売り上げランキング: 1,235,713


教育関係NPO事例集〈Vol5〉つなぐ (VOL.5 つなぐ)
NPOサポートセンター連絡会=
第一書林
売り上げランキング: 1,168,022


希望があるし、ここから新しい経済も生まれるというのが私の発想である。21世紀的な働き方はここにヒントがあるし、大企業がこれに学び始める時代が必ずくると確信している。

その中での今回のこのブログ、いやトータルに私のチャレンジなのである。

現実には金がないのだがorz

資金を作る知恵がほしい。

アホみたいだけどだからマネタイズなのです。

----------
<PR>楽天エンタメナビ
劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
----------
モバイルでも作業してブログのマネタイズを可能にするのに最適パソコン
デル株式会社
↑↑
おすすめです。バッテリー問題も解決!しかもタッチパネル。お買い得です。
スポンサーサイト


[ 2013年11月21日 09:50 ] カテゴリ:通勤術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ