ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  ブログ術 >  [本]:「Chikirinの日記」の育て方(Kindle限定)を読みました

[本]:「Chikirinの日記」の育て方(Kindle限定)を読みました

早速Kindleで購入して一気に読みました。

これはブログを匿名で書いている人には絶対に参考になる本です。

というのはソーシャルメディア、中でもFacebookが普及してきて実名で顔出しでパーソナルブランディングしていくという方法が有利と思ってしまいます。

その点サラリーマンは堂々と実名を出すわけにはいかず、ましてプロフィール写真など出せません。

Chikirinの日記ははてなダイアリーで2005年3月に始まった個人ブログです。はじめは当然無名でしたが、変わらないするどい視点が注目されるようになり、今や一日数万人の読者が訪問する人気ブログです。実は経歴も隠されています。(読んでいくとMBAを持っているとか編集の仕事もしているらしいとか徐々にわかってきますが)

はじめは一日50アクセスぐらいだったと月でも1500PVだったと書いてあります。

それがブレークするきっかけは2008年くらいからでツイッターの流行だったようです。

メッセージを伝えるということを意識しはじめ、一つのエントリーでひとつのメッセージを伝えるということをポリシーにエントリ。

ブレークのきっかけは2007年末に書いた伊勢神宮の式年遷宮の記事。お正月休みに「伊勢神宮」の検索が多かったことから多くの人が読み、さらにその内容が「ブクマ」で批判されたことからアクセスが集中。右の人たちを怒らせたことが結果としてアクセス急増につながったわけです。

この件で「思想に関わるエントリは検索されやすい時期に書くと、注目を集めるのね」に気付く。

なるほど!!でもこれでおわらないのがちきりんさん。

次に「朝ナマ」を取り上げたエントリでブクマ(はてなブックマークなど)を集め、それへの批判でPV急増。

そして論点が面白いということではてなブックマークでどんどん拡散していきます。これをちきりんさんは運が良かったと書いていますが、これをみごとに定着させた戦略とぶれないポリシーがしっかりとあったということがやはり成功の秘訣だったのでしょう。


スポンサーサイト
[ 2013年11月20日 19:16 ] カテゴリ:ブログ術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ