ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  ニュース術 >  ダメ出し社会が変わるのだろうか?ネット炎上を考える

ダメ出し社会が変わるのだろうか?ネット炎上を考える

昨日のエントリーでも書きましたが、ネットで炎上した行きすぎた事例に対して「逮捕」というケースが出て来て驚かされました。下の本が言っていること、いつまでダメ出し社会を続けるのか、ということとどこか通底するものがあると思います。

僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 荻上チキ

ここ二十年の経済停滞からくる個人の生きづらさを反映し、益のない個人叩きや、意見・提言へのバッシング合戦が横行する日本。でも僕らには時間がない。一刻も早く、〝ポジ〟ティブな改善策を〝出し〟合い、社会を少しでもアップグレードさせなくては――。注目の若手評論家が、政治・経済、社会状況のバグ(問題)を総チェックし、解決のためのフレームを提示。誰かを採点し続けるのではなく、自ら当事者として社会を変えていくための実効性ある方法を提言する。


このことをじっくりと考えてみようかなと思っています。

ネット上の投稿がリアルに特定されていく過程が、気まぐれにも見える「正義観」によって暴かれていく。

私刑=リンチにも近いやり方。

ネットの匿名性はKKKのマントのようにも見えることがあります。

公共や社会という考え方の欠如した行動、それを非難する行きすぎた社会制裁。

この二重に絡み合った問題を解き起こそうと思います。


秋のアジサイ
スポンサーサイト
[ 2013年10月11日 20:24 ] カテゴリ:ニュース術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ