ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  起業術 >  ルールを変えるというビジネス戦略の話

ルールを変えるというビジネス戦略の話

ネットでのマネタイズのルールを変える話からの発展で、「ルールを変える 戦略」で検索してみました。



あのJINS PCでヒットしているメガネのJINSが出てきました。低価格で一度ブレークしたのですが、その後低迷、ユニクロの柳井社長のアドバイスでもう一度戦略を練り直し、大ブレークです。

メガネはひとつというマーケットのルールを見事に変えたのですね。ファッションとして気軽にメガネをかけるという人の変身願望をくすぐったことの勝利です。

JINSが衰退するメガネ市場で成長している理由は「ゲームのルール」を変えたこと
そこに2001年、ZoffやJINSがレンズとフレーム合わせて1万円以下の固定価格の眼鏡を販売し、大人気となりました。

その後、JINSは2006年に大証に上場したものの、上場後は出店判断の甘さや、リーマンショックの影響で2008年、2009年と連続赤字。株価は50円まで下落しました。その時ファーストリテイリングの柳井社長にアドバイスを受け、「自社の事業価値」について真剣に考え始めたそうです。そこで生まれたのが、この事業価値です。

「メガネをかけるすべての人に良く見えるx良く魅せるメガネを、市場最低・最適価格で、新機能・新デザインを継続的に提供する」

その後、JINSはエアフレームを大ヒットさせ、視力の良い人にもかけてもらう度なしの「機能性アイウェア」、各種スポーツ専用メガネ、パソコンの画面から発するブルーライトをカットする「JINS PC」など、新しい商品を矢継ぎ早に投入します。2010年には黒字化して、今後は海外にも出店する計画を立てるまでにV字回復を実現しました。




スポンサーサイト


[ 2013年09月29日 12:54 ] カテゴリ:起業術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ