ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  知的生産術 >  マインドマップを再び

マインドマップを再び

マインドマップでやるべきことを大雑把に整理することはかなり有効です。

特に原稿を書いたり、講演をしたりする際にはとても役に立ちます。

日本人はアウトラインを作って書いたり話したりという訓練(教育)を受けていません。

これは欧米では当たり前のスキルのようです。

最近読んだ本にパラグラフ・ライティングについて書いたものがありました。

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)
倉島 保美
講談社
売り上げランキング: 787

>>必要な情報がきちんと伝わる―そんな文章を書くにはパラグラフの概念が重要。欧米では学生時代に徹底的に訓練される「パラグラフ・ライティング」の技法を7つのポイントで分かりやすく解説。今日から使えるテクニック満載。

これを助けてくれるのがマインドマップです。

フリーのソフトも多くありますのでパソコンを活用する方は「マインドマップ フリー」で検索すればたくさん出てきますし、最近はクラウド上で展開できるものもあって楽しいです。

すぐに使える無料マインドマップツール10選 - NAVER まとめ


私が使っているのは有料ですが、Mindpieceというソフトです。これはきれいでシンプルで使いやすいです。
そこの使い方のプロモーションVideoが気に入っています。






大きな流れをキーワードでまとめて行き、それを肉付けしていきます。

もちろんサイトを構築する際にも有効です。

スポンサーサイト
[ 2013年01月08日 15:21 ] カテゴリ:知的生産術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ