ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  通勤術 >  ソーシャルメディアを育てる3つのポイント

ソーシャルメディアを育てる3つのポイント

またまた自分のためのメモです。

こんなことばかりでちっとも先に進みません。

いつかは先が見え、多少とも影響力のあるブログになるのかな。(自嘲気味)

覚え書き

1.意味のあることを書こう=コンテンツと信用創造

見ず知らずの人に読んでもらうためには信用が大切。ソーシャルな時代になり個の発信力はソーシャルメディアやツールによってパワーアップしました。

facebookのような実名メディアは無法地帯に近かったネットに信用形成ということを持ち込んでいるようにみえます。


そうなると「文は人なり」といわれていたことがネットのコンテンツでもいえるようになるかもしれません。

ネットに放たれたコンテンツは消えにくいのでこれが個人に紐付けられるようになると「信用創造」ということが重要になってくるのでしょう。

2.情報収集力を持とう
情報はあふれていますが、「自分」という軸から情報を取捨選択し、料理していくと両極(たとえば放射能の安全論議)の情報を集めた上で自分のスタンスが取れるようになります。ネットで出来るだけ多くの情報を効率よく処理することが大切です。日頃からポータルニュースサイト、ソーシャルブックマーク、個人のキューレーションなどを空いた時間に「どこでも」チェックできるようにしておくこと。

3.じっくりいこう

個人のいいところは一つのテーマに「じっくり」と取り組めることです。個人ならではのこだわりでソーシャルメディアを育てていくとその人らしいテイストが醸し出されます。
スポンサーサイト
[ 2011年04月27日 19:53 ] カテゴリ:通勤術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ