ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  マネタイズト術 >  友人の開業支援

友人の開業支援

しばらく前から 印刷会社をリストラされた友人の相談に乗っています。

専門は印刷営業なのですが、あまり潰しがきくタイプではなく、今まで28年間やってきた印刷のことを仕事にしていくしかありません。

とはいえ 印刷業界のデジタル化の波はすさまじいものがあり、個人で立ち向かうには将来性がありません。

街中でチラシなどのニッチを狙ってでコツコツと営業していけば、暮らしてはいけますが、いずれにせよ45歳の男性にはつらい未来です。

そこで印刷を見据えつつ、デジタルの世界に飛び込んでみないか提案。

そこであるアイデアとコンセプトのもと起業をお手伝いすることにしました。

準備を3ヶ月ほどやり、昨日税務署に開業届けを出しにいかせました。

これは必要書類提出だけで簡単に終わりました。

次に屋号+個人名の銀行口座の開設。

仕事をする上で振込み先が個人名では信用がありませんので、屋号の入った銀行口座が大切。実際にすぐにまわして上げられる仕事があるのですが、請求書が発行できません。

それで開業届けをもって三菱東京UFJ銀行に行ってもらったのですが、最近審査が厳しいようで作れませんでした。

それで個人事業.netというところを調べたところ

楽天銀行の個人ビジネス口座が作りやすいということでしたので

指示。

個人事業主のお客さま | 楽天銀行



個人ビジネス口座を作るためにはまず個人口座を楽天銀行に持つ必要があるようで、その開設からということになりました。

審査を早くしてもらうために本人確認資料をケータイから送付するという申し込みにしたのですが、なぜかiPhoneは使えず、ケータイのみ。(友人はiPhoneに変えたばかり)

その時点でもう弟子はめげてしまってます。

「お前のためにやっているのに」という気分にこちらもなりながらも

励まして郵送を選択されました。時間がネットの3倍かかるそうです。

昨日はここまで。

とその時ひらめいて

Japannet銀行ならいけるかもと思い、今度はJapan net銀行を検索し、楽天と同様のサービスがあることを確認。

Japan Net Bank|法人・個人事業主の皆さまへ|



ただし、なぜかホームページがなければだめで、それを審査するというのです。

なるほどのNet銀行なのですが、

こちらは今日ホームページを用意します。

起業のイメージは固まっているので

一日でそれらしくはできると思いますが、苦労します。

ついでにネットで角印と代表社印を作りました。私からのプレゼントです。↓↓


激安超特急ハンコの東洋堂

スポンサーサイト
[ 2011年02月24日 10:04 ] カテゴリ:マネタイズト術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ