ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  通勤術 >  通勤電車からさくっとニュース解説する方法 - 第1回 情報収集法

通勤電車からさくっとニュース解説する方法 - 第1回 情報収集法

通勤電車書斎化において昨年試行錯誤の上にたどり着いた情報収集法をまとめておきます。

現時点(2011年2月)での方法ですので今後変わることもあります。何より情報元が提供を止めれば変わらざるを得ないというネットサービスの不安定さは常につきまといます。

それでは私の一日のニュースの情報収集を紹介しておきます。

まず新聞社系のツイートをケータイメールに飛ばしてニュースの見出し(ツイート)をチェックします。さらに気になるニュースはリンクをたどり本文を読みます。

気になるネタは適当に引用して記事を書きブログに投稿するわけです。

最近はブログの記事はほとんどこの方法で書いています。(方法については次回書きます)

どこの新聞社も今では見出し風にツイートしていますが、どの新聞社のツイートでもいいわけではありません。

PCならいいのですがケータイからは無料では本文が読めないサイトがほとんどだからです。リーマンショック後ほとんどが月額制の課金モデルで有料化しました。

そういう中で共同通信と地方新聞社が作る47NEWSだけがケータイからでも読みやすいニュースを提供しています。

ロイターも読めますがレイアウトが重いのでもっぱら47NEWSです。

共同通信のニュースなので簡潔にしてどこより早いというのもいいですね。

しかも地方新聞社を集めていますので強力なポータルサイトになっていて大手新聞社にないネット時代の新たな可能性を私は感じています。

とにかく全国の地方新聞の記者が集まればいい情報が集まるはずです。
スポンサーサイト
[ 2011年02月08日 13:32 ] カテゴリ:通勤術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ