ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  マネタイズト術 >  # ノートを作ることからもう一度始める

# ノートを作ることからもう一度始める

アフィリエイトブログの問題点と限界
まずアフィリエイトブログという言い方を変えようと思います。
  
アフィリエイトプログラムを提供する企業と提携してそこの製品やサービスを自分のブログで紹介して購入されればあらかじめ定められた報酬額を受け取る仕組みがアフィリエイト。それをブログを使って展開するのがアフィリエイトブログです。(もちろんクリックされれば少額の報酬が得られるクリック報酬というものもあります。その代表がadsenseです。) 

動機がお小遣い稼ぎをしたいということで始めるわけですが、残念ながらうまくいくことはまれです。どこの誰が作っているか分からないサイトからそんなに簡単に購入することはないからです。 

どうすればうまくいくのか
丁寧に記事が書かれていてレビューとして参考になるブログであれば読者が付き、コメントが寄せられ賑わい感が出て、製品やサービスについて最新情報が集まりはじめて熱く語られるようになるとその製品(あるいはサービス)のファンブログになります。
だから初めから製品を一つ定めてそれを購入し徹底的にレビューし尽くすといいブログになります。

サプリメントなどを取り上げる場合は定期購入されるもので、その時にも報酬があるものがオススメです。 


うまく購入者を掴めると定期的に報酬が入りますし、リアルにホームパーティーなどを開くと口コミに乗っていきます。そこで他の製品にも広げられます。

あくまでも大切なことは生活者(ユーザー)の立ち位置にいるということです。

売る側ではありません。 

美味しいパン屋さんの情報や簡単で美味しい旬の安い野菜を使った料理のレシピも紹介します。
こうなるとマーサ・スチュワートになれますw
オイルブームですが、オメガ3を多く含み、熱に弱いオメガ3の中で加熱しても使えるカナダのカメリナオイルのようにまだまだみんなに知られていないオイルを実際にホームパーティーで料理を振る舞いながら紹介していくというやり方も面白いと思います。
ちょっとプロデュース感覚があると結構カリスマブロガーになれます。 


このオイルはかなり有望です。なのでファンブログやファンサイトを作ってそこでマネタイズしていきます。
もうひとつ私の視点と経験で面白いと思っているサプリメントがあります。

いままでいろいろなサプリメントを取り上げてきたのである程度書ける自信があるのでこれを選びました。 

ラクトフェリンです。ラクトフェリンは初乳に含まれるたんぱく質で赤ちゃんの免疫系を作るのに関係していると言われています。ですので生の牛乳にも含まれているのですが、残念ながら市販の牛乳は衛生上の理由から高温殺菌されるため熱に弱いラクトフェリンはふくまれていません。一部に低温殺菌牛乳(パスチャライズド)というのがありますがほとんど流通していません。
私が中でも注目しているのがラクトフェリンをカプセルに詰めて簡易包装で安く販売している奈良の薬売りの老舗・太陽堂製薬の製品です。製品を作る技術、衛生管理の技術は間違いない上、ブランドがあるがゆえに利益に走らない経営が信頼できます。 


ブログの新しい動き 
もうひとつの話。今年になって始まったブログがあります。香港でIT事業で成功し、その後ハワイに拠点を移して不動産業にも進出して大成功した起業家の澤亜澄さんのブログです。ブログでマネタイズすることを宣言して、研究を重ね、実際に実践しながらアクセス解析などを公表しています。ブログをやっている方にはこの積極的な試みを参考にしてほしいと思います。 


これからに期待できる新しいブログもあります。
私が応援しているブログを二つ紹介します。
 
とりあえずなにかはじめてみる
は全く普通のブログに見えますが、可能性を秘めています。

その可能性とはコンテンツの力です。
他にないオリジナリティを感じさせるものです。
イラストもいいですね。 

もうひとつは
回廊蝦蛄日和
http://squil2.com/ 

丁寧な小説、新書、コミックの書評がコンスタントに書かれています。
視点が面白く、しかも定型のフォーマットを持っていますので、ユーザーにも読みやすいものになっています。

おそらく将来テーマを持った大きな書誌、アーカイブをエビシャコさんが作られるとしたら、間違いなく基点になるブログでしょう。

ただ淡々と自分に取って大切なことを書き貯めていくというのは「知的生産技術」として、将来大切になると思います。 

そのことは一見AIがやってくれそうですが、違うようにも思います。人間によるキュレーションが機械を越えた新しい視点を与えるかもしれませんし、いやそれすらAIはヒトを超えるということかもしれませんが、生身の人間が自分の体験としてそれをやり続けてみるのは決して無駄ではありません。

----------------
【参考】
新しくブログに取り組みたい方に
長くなりましたが、最後に新しいブログの可能性を教えてくれる教科書を紹介します。さんざん情報商材のうまいことばに振り回され、結局どれも中途半端で終わってきた人に、その状況を卒業するための教材です。今日書いたこととは完全に一致するわけではありませんが、その書かれていることに従って丁寧にコツコツ取り組めば必ず成果がでます。

ファンシフトアフィリエイト
http://side-netbiz.com/lp/funshift-sk/


[ 2016年08月02日 12:03 ] カテゴリ:マネタイズト術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ