ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  2013年09月

インターネットのユーザーで終わるかプレイヤーになるか

インターネットというバーチャルな空間に積極的に仕掛けてユーザーからプレイヤーに変われるか。

ブログもその一つではあるが、検索エンジンからの訪問というのはマイナーなトラフィックになっている。個人でパフォーマンスするには悪くはなかったが、TwitterやFacebookなどの登場でブログ作成者が減った。ブログの価値は変わらないが、作成者が減れば閲覧者も落ちる。特にブログサービスのポータルへの閲覧者が減った。

新しいトラフィックの流れを見て行く必要がありますね。

スマホサイトなら何なのか。アプリ?
スポンサーサイト
[ 2013年09月29日 22:59 ] カテゴリ:起業術 | TB(-) | CM(-)

ルールを変えるというビジネス戦略の話

ネットでのマネタイズのルールを変える話からの発展で、「ルールを変える 戦略」で検索してみました。



あのJINS PCでヒットしているメガネのJINSが出てきました。低価格で一度ブレークしたのですが、その後低迷、ユニクロの柳井社長のアドバイスでもう一度戦略を練り直し、大ブレークです。

メガネはひとつというマーケットのルールを見事に変えたのですね。ファッションとして気軽にメガネをかけるという人の変身願望をくすぐったことの勝利です。

[ 2013年09月29日 12:54 ] カテゴリ:起業術 | TB(-) | CM(-)

プラットフォーマーの支配という話

金曜に角川アスキー総研の第一回シンポジウムに参加して、ネットでのビジネスについてパラダイムチェンジしなければならないとジワジワと思い始めています。





アフィリエイトは儲けられません。また、それが目に付くと嫌儲(けんもう、でいいと思います)という言葉ができているようにユーザーには嫌がられます。

しかし、確実にネット経済圏は巨大になり、莫大な富を起業家たちにもたらしています。

その一つがネットゲームの環境を提供しているプラットフォーマーと呼ばれる会社です。

検索エンジンのGoogleやYouTube、Facebook、Twitter、Ustreamなどのソーシャルメディアの運営会社などもそうです。



個人はというと、それらのプラットフォーム上で見事にパフォーマンスしている人、そしてそれをうまくパクる人たち。

一見、「儲ける」ということと関係ない顔をして、秘密に収益を得ています。そしてそのことは誰にもいいません。運営する側とその上でパフォーマンスする個人がネット上のビジネスのプレイヤーたちです。

このあたりのネットの構造、儲けの仕組みを一度、調べ、理解して如何にして自分がネットの上でプレイヤーになれるかを探って見るのが今必要なことだと思います。

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)



ドワンゴの川上量生さんの新刊です。今回のシンポジウムのブレゼンテータのお一人でした。私が書いたことへの回答がありそうです。
[ 2013年09月29日 11:19 ] カテゴリ:起業術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ