ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  2011年04月

ソーシャルメディアを育てる3つのポイント

またまた自分のためのメモです。

こんなことばかりでちっとも先に進みません。

いつかは先が見え、多少とも影響力のあるブログになるのかな。(自嘲気味)

覚え書き

1.意味のあることを書こう=コンテンツと信用創造

見ず知らずの人に読んでもらうためには信用が大切。ソーシャルな時代になり個の発信力はソーシャルメディアやツールによってパワーアップしました。

facebookのような実名メディアは無法地帯に近かったネットに信用形成ということを持ち込んでいるようにみえます。


そうなると「文は人なり」といわれていたことがネットのコンテンツでもいえるようになるかもしれません。

ネットに放たれたコンテンツは消えにくいのでこれが個人に紐付けられるようになると「信用創造」ということが重要になってくるのでしょう。

2.情報収集力を持とう
情報はあふれていますが、「自分」という軸から情報を取捨選択し、料理していくと両極(たとえば放射能の安全論議)の情報を集めた上で自分のスタンスが取れるようになります。ネットで出来るだけ多くの情報を効率よく処理することが大切です。日頃からポータルニュースサイト、ソーシャルブックマーク、個人のキューレーションなどを空いた時間に「どこでも」チェックできるようにしておくこと。

3.じっくりいこう

個人のいいところは一つのテーマに「じっくり」と取り組めることです。個人ならではのこだわりでソーシャルメディアを育てていくとその人らしいテイストが醸し出されます。
スポンサーサイト
[ 2011年04月27日 19:53 ] カテゴリ:通勤術 | TB(0) | CM(0)

ケータイメールでツイートを読む

実はいつも使っているWebサービスがAmazonEC2のサーバートラブルによってとまっています。もう1週間になります。

メールでニュースが来ない日々何かもの足らないです。

そこでこれを機会にこれまでのスタイルをまとめておきます。改善すべきことも見えてくると思いますので。
------
140文字のツイートは情報量としてケータイメールで読むに丁度よい。

情報がコンパクトなので短時間に世の中の流れをつかむのに便利。

就活する学生にぜひともうまく活用してほしいと思い、一年前にTwitterに流れるTLの情報をケータイで集めてブログにまとめるということを始めました。

試行錯誤の結果、現在私はこの↓↓組み合わせにたどり着きました。

#twitter
47NEWS/masason/sasakitoshinao

#twittmailβ
30分毎に受信に設定
47NEWSにはケータイでも読める記事へのリンクがついています。新聞社系のリンクはケータイでは全文が読めないので使えません。
Reutersも47NEWSより重たいがケータイでも読めます。

#モブログ
ケータイのコピーアンドペーストと辞書にhtmlタグを登録しておき、記事へのリンクタグ入りエントリーを書いてブログをちょっとの時間(例えば通勤時間や不毛な会議の合間)に更新します。

またtwittmailβにはリツイートや返信の機能がついていますので自分のアカウントにブックマーク代わりに入れておいたりします。

これでケータイ一つでブログを運営できるのでかなりアクティブなネットユーザーになれます。

もちろんブログに記事を上げたらTwitterやfacebook、mixiとの自動連携も忘れずに。(せっかく書いた記事は多くの人に読んでもらいたいですから)

これが私の現在のソーシャルメディアライフ。

早くtwittmailβのサービスが復旧することを願って。
[ 2011年04月26日 23:02 ] カテゴリ:通勤術 | TB(0) | CM(0)

サイババさん84歳逝く

きのニュース。
◆インドの霊能者サイババ氏が死去。

病を治すインドの「霊能者」として日本を含む世界約130カ国で信者を集めたサティヤ・サイババ氏(84)=本名、サティヤナラヤン・ラジュ=が24…

84歳だったのですね。日本では一時的にブームになり、その後インチキといわれ急速に消えていきました。もっと若く見えました。インドでは変わらず人気があったようですね。ご冥福をお祈りします。
[ 2011年04月25日 08:02 ] カテゴリ:通勤術 | TB(0) | CM(0)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ