ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  2010年01月

車内での化粧についてのアンケート結果-神奈川新聞

車内でのマナーの話題。お化粧についてです。



電車内での化粧に賛否、「迷惑」は7割/神奈川新聞への意見:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

「不快に思っていてもとがめられない」「どのように化けていくのか、舞台裏をのぞくようで興味津々」「ただ座っているより時間の無駄がない」―。電車やバスで化粧をする女性に対して、本紙投稿欄「自由の声」に賛否の声が相次いだ。神奈川新聞のウェブサイト「カナロコ」で意見を求めたところ、「迷惑」との声が多数を占めたが、中には「化粧の何が迷惑なのか」との声もあった。

 12月の約1週間に45件(男性35人、女性10人)の意見が寄せられ、「迷惑」の声は7割以上だった。「臭いしみっともない」(41歳男性)、「粉が飛んでくる」(54歳男性)、「香料の強い化粧品を使われるときつい。これは男性にも言える」(46歳女性)などの声が相次いだ。


神奈川新聞がアンケートを実施したところ、やはり車内での「化粧」については7割の人が迷惑に思っているという結果がでました。

興味深いのはいつごろから女性が電車の中で化粧をするようになったかということなのですが、記事によると90年代に入ってからということのようですね。

その前にはウォークマンが個人の空間を電車の中に作ったといわれていましたから、その流れがあるのかもしれません。

電車内を「お部屋」と考えているという説もどこかで読んだ記憶があります。

ケータイの使用にしても、ワンセグ視聴にしても確かに回りに人がいることを無視して、他人とできるだけかかわらない「個」の世界を作る傾向の延長にあるのでしょう。

スポンサーサイト
[ 2010年01月04日 09:07 ] カテゴリ:通勤術 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

「通勤電車の知恵」を今年もよろしくお願いします。

不況、デフレとあまりぱっとしない世相ですが、こういうときこそ明るさと知恵で乗り切るしかありません。

通勤電車はまさに世相の鏡。

そこで繰り広げられる人間模様はドラマです。

今年はどのようなドラマが見られるのか、

トレンドウォッチを続けます。

通勤電車からの発信が誰かの役に立てば幸いですが、少なくとも書くことは自分の考えをまとめたり、時に自分自身を振り返り、反省することもできます。

できるだけ一人よがりのブログにならないよう、ソーシャルを意識しながら更新を行っていくつもりです。

どうぞ今年も宜しくお願いします。
[ 2010年01月04日 02:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ