ビジネスは情熱とアイデア!

ネットを活用して生活を変えていきます。 いろいろな知恵を紹介しながら、自分も実践します。
ビジネスは情熱とアイデア! TOP  >  知的生産術

メビウスの輪またはウロボロス

どうしてもライブドアブログでやりたいことがうまくいかなかったのでFC2ブログに引越しをしました。




記事のGmailを使ってメール投稿をしたかったのですが、ライブドアブログではうまく通らないのです。タイトルは通るのですが、本文がデコメ設定になり行かないのです。

もういろいろいじるよりも、うまく行ってる方でやるというシンプルな考え方にしてはじめからやり直しました。

それで引越しを済ませ、すべての記事を削除(マルチポストと思われるのはいやでしたので)して空いてしまったライブドアブログを眺めなおしてみると、テンプレートに「まとめ」というのがあるではないですか。

これは面白そうなテンプレートなのです。

発見の日々 ライブドア本館

まだ何もいじってませんが、いかにも何かができそうな雰囲気。もちろん散々、巷にあふれるまとめサイト風ではあるのですが、なにか一工夫できそうです。

ちょっと食指が動いたテンプレートでした。

FC2にもあるのでしょうね。

高い金を出してまでもテンプレートを買う気はありませんが、ちょっと探してみましょう。

タブがあって相互RSSの仕組みが組み込まれているだけなのですが、なにか騒々しさがいいですね。

またライブドアブログに戻る?メビウスの輪、ウロボロスの尻尾?
いえいえ大丈夫。深追いはしません。





[ 2014年08月12日 20:20 ] カテゴリ:知的生産術 | TB(-) | CM(-)

アイデアが出まくりの夏

8月のはじめはアイデアがあるものの中々現実にはついてこなくて苦しんでいたのですが、ここに来て全開直前。




ようやくです。

今までの経験からまったくわからないこと、先が見えないことも3日どろどろになりながら取り組むとなんとなく先が見えるといういうことがありました。そのために合宿(多くはひとりホテルにこもるのですが)もやってきました。

途中はもう大変です。

なんでこんなことはじめたのだろう。

とか

なんかちっぽけだなあ、できても大したものではないだろう。

とか

いろいろなささやきが自分の中に聞こえてきます。

今回は3日では埒があきませんでした。

もう歳なんだよと、なんども内なる声に耳元でささやかれました。


そして何度も投げ出しそうになりました。

でも2週間、いや3週間目にようやく光が射し始め、今、なんとかやり遂げられそうです。

だまって支えてくれた人もいました。ありがとう。

さて、これから仕上げにはいります。

なんとか8月中にはカタチになるでしょう。

小さなことでも人のやらないことをカタチにするのは大変なことです。

あっさりとやれる人もいるのですが、それは天才です。

そういう人はそういう人。

地道にやるしかない人もいますよね。

やっとこういうことがブログの日記で書けました。

さてともうひとふん張りします。

サイト構築の話です。

<追伸>
アイデアの出し方
空から降ってくる瞬間を逃がさぬように。その瞬間は勘でわかります。
読み返してみるとアイデアというより単にアドレナリンがでまくりですね。
まあいいでしょ。たまには。
ここをよろしく↓
未来にサバイバルするための武器-情報ポータルサイト構築ガイド





[ 2014年08月12日 19:48 ] カテゴリ:知的生産術 | TB(-) | CM(-)

ただいまIFTTTの実験中!見苦しいところはご容赦を

IFTTTはすごいのですが、なかなか連携の癖があり、うまく表示されません。

モブログのメール投稿アドレスを使うとデコメ形式になるので、少し工夫が必要です。

そういう意味ではGmail の仕様が癖があるのですよね、きっと。

Gmailのことを少し調べないといけません。

裏でいろんなことをやっているみたいです。

少しわかってくるとおもしろい。

[ 2014年07月27日 19:59 ] カテゴリ:知的生産術 | TB(-) | CM(-)
Google Adsense






【からだを守ってキレイになろう!】プラチナ級の価値がある特別な乳酸菌「EF2001」


1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント

便利なおすすめツールズ
nobiru

[受験]大学受験の最新情報をお届け。
まだ間に合う大学入試情報は毎年注目されています。 
http://www.nobiru.net/


ADs
インターネットで活動する人のマネタイズは今後の大きなトレンドになります。
Kindle版のランキング上位
-----------


ブックオフオンライン
とりあえず部屋を整理してついでに稼ぎたい時は↑↑一石二鳥。
ソーシャル系ニュースブログ『蛙の目』
検索フォーム
QRコード
QRコード
楽天トラベル
プロフィール

ブラックコーヒー

Author:ブラックコーヒー
このブログの管理人の森田達也(ブラックコーヒー)です。JAZZとコーヒーと本とカメラをこよなく愛しています。考えることが大好き。
元々は理系(農)。
現在の仕事は広報プランナー。
昔はソフト会社(桐のベンダー)をやってました。職場は学校です。

月別アーカイブ